アプリサーバーとデータベースを楽にデプロイしたい
CREATED: 2026 / 06 / 27 Sat
UPDATED: 2026 / 06 / 27 Sat
いままでサーバーをデプロイするなら AWS で ECS とか EC2 でやってましたが、最近無料でサーバーをデプロイして欲しいという要望を受けて調べた結果、Render + Supabase の構成で Rails アプリケーションをデプロイする機会がありました。
Render で Rails を、Supabase で PostgreSQL を使ってる感じです👀
で、その時他にもサービスを調べたのでさくっと以下に整理しておきます👇
サーバーのデプロイに使えるサービス
サービスの種類としては PaaS ということになるかと思います。
Heroku
これは以前から Rails のデプロイ先として有名なところですね。
駆け出しエンジニアたちが Rails でアプリを作って Heroku でデプロイとかよく聞くかと思います(最近はわからないですが)。
でもこれつかったことなくて、よくわからないのですが、Salesforce のプロダクトなんですね。
インフラは AWS を使っているというのは有名な話ですが、まあ気になる点はコストです。
Heroku Dynos っていう独立したコンテナを管理する司令塔的システムがあるみたいですが、このシステム上でデプロイすると最低でも$5/月はする感じですね。
公式サイト: Cloud Application Platform Pricing & Plans | Heroku
Dynos には Ceder と Fir っていう種類があるみたいですが、前者はスタンダードな感じで後者は Kubernetes 上に構築されたオブザーバビリティに優れたシステムっぽいです。
昔はなんか無料でできてた記憶があって、そこからなんか色々引越しされる方がちらほら記事を書いてた記憶がありますね🤔
公式サイト: Heroku
Fly.io
Heroku からの引っ越し先として話題になってた気がします、昔。
これも元々無料だった気がするのですが、調べた感じ有料になってるみたいです。
まあでも、そんなめちゃくちゃコストがかかるわけでもないし、AWS とかでネットワーク構築してサーバー立てるのだるいなみたいな時はこういうの使いたくなります。
公式サイト: Fly.io Pricing Calculator
Heroku と同じようにこれも AWS のインフラを間借りしてる
公式サイト: Fly.io
Render
これは知らなかったんですが、無料でも使える PaaS です。
無料で使えますが、制限は結構あります。
以下の制限には非常にやりづらさを感じてますが、まあ、それでも社内で使う用のちょっとしたサービスなのでこれでいいかということになりました。
- 15分以上利用していないと勝手にサーバーがスリープ状態になる
- デプロイ時のコマンド実行を指定できない(Entrypoint の実行ができない)
- シェルに入れない
- メモリと CPU のモニタリングができない
- 最大メモリ 512MB
正直一般的なサービスをデプロイする場合は無料では使い物になりません。
が、まあこれらの制限があっても大丈夫なら無料でも使えるかと思います。
ちなみにスリープ状態は GAS で15分ごとにヘルスチェックパスに対するリクエストを送信し続ければ回避することができます。
ただ、Render 側からしたらあんまり良くない措置な気もするのでどうなんだろうとは思ってます、、、
つかいやすいです。けど、制限はだるいなーという感じですね😎
公式サイト: Render
データベースとして利用できるサービス
こっちは SaaS とか BaaS ですかね。
Supabase
Supabase は PostgreSQL を提供しているサービスです。
もともと Firebase の代替になるサービスみたいな感じで出てきてた記憶がありますが、PostgreSQL をサーバーレスで使えるサービスって感じがしてます。
導入は簡単で、プロジェクトを作って Rails 側から DATABASE_URL を指定してマイグレーションするだけでした。
SQL エディタも搭載されてて色々使えそうです。
無料プランには500MBの容量制限があるので、これを超えないのであれば Supabase で十分な気がしてます。
公式サイト: Supabase
Neon
これも PostgreSQL をサーバーレスで使えるサービスです。
が、使ったことはないです。
Git と連携したり、Vercel と連携したりってのができるみたいです。
無料プランも提供されています👇
公式サイト: Neon
PlanetScale
PlanetScale は MySQL を提供するサービスです。
以前は無料枠があった気がするのですが、今見た感じ最低でも$5はかかるっぽい感じですね。
まあでも安いので、簡単にデプロイしたい時は使っても良さそうですね。
公式サイト: PlanetScale
を仕舞い
こういうサービスは最初は無料で提供されていたりして、一時期話題になるんですが、結局有料になっていくようなケースが多い気がしますね👀
ただでサーバーを使うっていうのがそもそも無理がありますし、まあそうなるわなって感じですが。
Render みたいに無料で使える枠を提供しているところもありますが、制限はきついですし🤔
そう言えば、Oracle Infrastructure は Always Free サービスってのを提供しているっぽくて、ここは無制限でサーバー使えるという話を小耳に挟みました。
ただ、枠に上限があるみたいで奪い合いになるらしいです👇